
--.--.--.--:--


ぷれジョブ保護者会inファミレス

2017.07.06.01:02

今晩は、ファミレスで食事をしながらぷれジョブの保護者会でした🎵
子どもの事、学校の事、就労の事、生活の事…たくさん話しました✨
時間を忘れて…(笑)
「ストレス解消なったわ~❤」と、喜ばれました♪

そして、今後のぷれジョブの活動について…
保護者でできることは何か…
やっぱりみんなで考えるって大事です♪(^^)
一人だと出ない様ないいアイディアが出てきました~❤
早速、聞いてみて行動を起こすことになりました✨
また、これからが楽しみになりました🎵

花と緑推進協議会の方々とぷれジョブとの花植え会

2017.06.03.17:15

今日は花と緑推進協議会の方々とぷれジョブとの花植え会をしました🎵
爽やかな天気に恵まれ、チャレンジドとチャレンジド卒業生たちは、それぞれサポーターさんや、ぷれジョブに興味のあると言って参加くださった学生さんと、楽しく交流しながら花植えをしました❤
チャレンジドの子どもたちはすっかり学生さんが気に入って嬉しそうにやり取りしていたのが印象的でした(*^^*)

今日花を植えたプランターはそれぞれ持ち帰ったので、水やりなどお世話をしてお花の成長を楽しんでほしいです✨
今日は欠席者が多かったのは残念でしたが…
今度はもっと多くの方々と交流しながらの花植えを考えてくださってるようで楽しみにしてます🎵(^^)
少しずつバージョンアップですね✨
実は
写真をアップしたかったのですができない状態ですみません🙇💦

ぷれジョブたかおか保護者会代表Hより 交流会について🎵

2016.12.11.17:36

今日はぷれジョブたかおかの定例会&交流会でした❤

定例会では、活動報告…もう次回で終わるチャレンジドが2名も…
早いですね💦
修了式と次の活動についても話題にあがりました😊

交流会では、ゲームをして景品をゲットし、ケーキも食べました🎵

風船パタパタゲームは、私も真剣だったので(⬅大人気ない(笑))撮影できず、風船とうちわの写真のみ…(笑)
それくらい盛り上がりました🎵(^^)

紙ボール投げゲームは、的の中心の高い点数の所に、思ったようになかなかとどまってくれず、悪戦苦闘してました😊
次回またリベンジしたい!とリクエストがありました(笑)

景品を輪投げの対象にした輪投げゲームも、思ったよりなかなか入らなかったりで盛り上がりました🎵

ツリーの絵に、画用紙で作った飾りを貼っていってもらいました❤
ちなみに、そのツリーの絵に色を塗ってくれたのはチャレンジドです🎵(❤の絵がポイントです🎵)
そして、ツリーの飾りを作ってくれたのは、チャレンジドのお母さん✨

みんなで協力してもらって、無事に交流会を終えることができました(^^)
皆さまありがとうございました🙇

楽しそうなチャレンジドたちや、サポーターさん、保護者さんの顔…本当に良かったです🎵
昨夜頑張って作った甲斐がありました🎵
また、交流会したいと思ってます😁❤

※写真を挿入したいのにメモリ不足のためできず…💧すみません🙇

2016/12/10 Oくんの保育園での活動

2016.12.10.19:09

今日は寒い雨だったので、車で送迎してもらったOくん、早めに着いたのでちゃんと玄関で待っていました。

作業は、各保育室の窓の除菌でした。
ハイター液で廊下とお部屋の境目の窓ガラスを拭いていきました。

Oくんの目標が「丁寧にやる」
本当に丁寧にしていました。途中、お部屋の窓側のガラスが結露してるのが気になり、そこも合わせて拭きました✨

頑張りすぎて疲れたのか途中で、「あと何分くらいで終わり?」と聞かれました。
「う~ん…あと15分。もう少しだから頑張ろう!」
と励ましなから最後まで頑張りました✨

低いところは、お尻を床につけて座らないと作業が出来ませんでしたし、カーテンなど障害物も移動させての作業でしたし…
カーテンは、上の窓を開けてそこからカーテンを出したり、窓をスライドさせるだけで障害物をずらさずにすんなり拭いてくれていました。
私から指示はほとんどしてません!
最後まで時間内に拭き終えることができました(^^)v

最初始めた頃からみると、やっぱり成長してますね🎵
もう、この保育園での活動は次回で最後です…月日が経つのは早いものです…
最後も私(H)が担当する予定です!
また頑張ってほしいと思います✨

4月定例会

2016.04.28.15:08

4月24日、“ぷれジョブたかおか”の定例会がありました。
会場に少し遅れて入ると、いつも以上の熱気。
参加者は22名、参加を希望するチャレンジド1名、初めて参加された方3名、
これが熱気の原因だ。チャレンジドの母、サポーター希望の定年後と思われ
る男性、若い女性教師。すみません、きちんとお話しする時間がなくて、
こんな表現しかできません。

これまで知らなかった人とつながりを持つことの喜び。

この日は二人の修了式を行いました。
Om君:ぷれジョブ第1号の彼も高校2年生。カフェで開店前の清掃作業を
してきました。掃除機、2種類の雑巾、テーブルと椅子を移動しての作業。
3人のサポーターが交替して支援しましたが、高校生になったOm君に対
してはかなり厳しく、掃除の基本動作について指導し、家でも手伝いをする
ように指導。丸く拭くのはダメ。
時間配分を考えて作業ができるようになった。
この日も、定例会の進行係を引き受け、先輩面をすることも時々。

Az君:3月で修了していましたが、彼の都合で1ヶ月遅れの修了式。
第2号の彼は、3月に高校を卒業、ぷれジョブもこの日で卒業。
修了証を渡した後に、過去のぷれジョブ中に私が撮った写真をプリントして
渡しました。彼は新聞にもテレビにも登場してぷれジョブの普及に協力して
くれました。お父さんが、彼が生きていくためには障がいを知ってもらって
支援を受けていくことが大切だ、と考えられたからでした。
4月からは就労継続支援B型事業所で活躍中です。

そして、その後に、彼から私に手紙を読んで渡してくれました。感激です。
Az君からの手紙

ちょっと光不足ですみません。

『6年間ありがとうございました。
ぼてじゃこでそうじをしました。
ホンダカーズでカレンダーをまいてテープでとめました。
サンコーでだいこんをふくろに入れました。
ありがとうラーメンでつくえをふきました。
やすらぎでたいそうが楽しかったです。
カネソでチラシをはりました。
弁けいでねだんづけをしました。
ぷれジョブはいつも楽しかったです。

ありがとうございました。
    平成28年4月24日
        A.I.  』

6年間に7ヶ所で仕事体験をしました。
いつも6ヶ月が終わるときには、企業の担当者とサポーターに感謝の
手紙を書いて読み上げ、手渡していました。素直な彼はだれからも好
かれています。
Az君、ありがとう!!!

年度の変わり時で、次のぷれジョブ開始まで少し間が空いている人も
います。次の定例会までになんとか決めたいと思います。

(竹川)

プロフィール

“ぷれジョブたかおか”

Author:“ぷれジョブたかおか”
ぷれジョブたかおかは、障がいのある児童生徒が、1週間に1回1時間、ジョブサポーターに見守られながら、地元の商店や企業で仕事体験をするものです。小学校5・6年生から高等学校卒業まで継続し、半年ごとに体験の場とサポーターを変え、多くの地域の人たちと触れあいます。その触れあいを通して障がいのある人たちへの理解を深めて、障がい者に優しい共生のまちづくりを目指します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
