FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

O君、店長さん・店員さんと漢字クイズ!

2011.09.25.14:32

9月18日の“ぷれジョブ”報告がサポーターのSmさんから来ました。

  お母さんと少し早めに到着、待っている間に、“ぷれジョブ”
  終了後に町内のボーリング大会にお出かけすることを話して
  くれました。

  時間になり店内へ。今日もいつもと同じお仕事。
  カウンターの上を見てO君「もう一つ(ざるラーメンのメニュー)
  のは?」と。店員さん「もう時期が終わったから“お得なメニュ
  ー”を置いてね」と。

  お出かけの楽しみが後に待っているからか、順調に進む。
  集中力も途中で切れることなく、30分ほどで拭き終わる。
  「調子出てきたか?」と店長さんに声を掛けられ「うん」
  と返事。

  点検後、調味料のトレーの整頓を店員さんに頼まれる。
  6種の調味料入れ(醤油、酢、唐辛子、焼き塩、胡椒、
  特性だれ)をトレーの定位置に並べ直し、今日の作業は
  終了。

  店員さんに記録ファイルを書いてもらいながら、漢字
  クイズを出し、店長さん、店員さんと楽しくやりとりを
  していました。

スポンサーサイト
プロフィール

“ぷれジョブたかおか”

Author:“ぷれジョブたかおか”
ぷれジョブたかおかは、障がいのある児童生徒が、1週間に1回1時間、ジョブサポーターに見守られながら、地元の商店や企業で仕事体験をするものです。小学校5・6年生から高等学校卒業まで継続し、半年ごとに体験の場とサポーターを変え、多くの地域の人たちと触れあいます。その触れあいを通して障がいのある人たちへの理解を深めて、障がい者に優しい共生のまちづくりを目指します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。