FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“ぷれジョブたかおか”5月定例会

2012.05.30.12:25

5月21日、“ぷれジョブたかおか”5月定例会がありました。
この日は、また新しい方々が参加されました。
支援教育に携わってこられた現役教員とOB教員。
それに、富山大学人間発達科学部の助教と学生さんたち。
さらに、アスペルガーの中学2年生のお子さんを持つお母さん。

新しい人の顔を見ることができるのは、ありがたいことです。
今後ともよろしくお願いします。

◆H君の活動について
 樽蔵産業さんで、こまつ菜の水耕栽培を手伝っています。
 最近は農場長さんの指導で、新しい仕事、種を植えつける
 作業を始めました。「間違ってもいいから」という優しい
 言葉をもらって、H君の集中度は揚がっています。
 サポーターやH君のお母さんの話を聞くと、彼は農作業が
 好きなようです。
 今まさに田植えの季節で、会社は大忙し。そこで2週間は、
 お休みになります。

◆O君の活動も6月1日から開始します。
 3期目に入るO君は、ホンダカーズ北陸の高岡開発店で
 開始することになりました。ジョブサポーターは、新たに
 Kさんが引き受けてくださいました。

 中学生になって新しい環境になりましたが、やっとすべて
 が整ってきました。

◆A君、寄宿舎に入り、“ぷれジョブ”活動も近々開始。
 彼は今年は、支援学校中学部の寄宿舎に入ることができ、
 新しい生活を楽しんでいます。終末に帰宅するので、
 土・日に、“ぷれジョブ”の活動も近々開始の予定です。

◆パンフレット「ぷれジョブたかおか」が作成されました。
 多くのみなさんに“ぷれジョブ”について知っていただき
 たいと思っています。必要な方は、事務局に申し出て下
 さい。
 “ぷれジョブたかおか”事務局 090-2833-7207(浅野)

◆総会に向けて
 ・今年度総会は、
   6月9日(土)午後2時より、
   ふれあい福祉センター2階パソコン室にて

 ・総会に向けて、平成23年度の活動報告、会計報告
        平成24年度の活動計画、予算案
  などについて話し合いました。

◆全国ぷれジョブ連絡協議会の設立総会について
  8月4日、仙台市で開催されます。

以上です。


  
スポンサーサイト
プロフィール

“ぷれジョブたかおか”

Author:“ぷれジョブたかおか”
ぷれジョブたかおかは、障がいのある児童生徒が、1週間に1回1時間、ジョブサポーターに見守られながら、地元の商店や企業で仕事体験をするものです。小学校5・6年生から高等学校卒業まで継続し、半年ごとに体験の場とサポーターを変え、多くの地域の人たちと触れあいます。その触れあいを通して障がいのある人たちへの理解を深めて、障がい者に優しい共生のまちづくりを目指します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。