FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

A君、7月20日の“ぷれジョブ”報告

2013.07.21.22:09

ジョブサポーターMgさんからの報告です。
7月20日、A君について。


暑いですね…
そんな暑いなかでのぷれジョブでの様子をご報告します

駐車場で会うと挨拶に続き「暑いね…」やマスクをしている私に「大丈夫?」と気遣いをみせてくれました。
お店に入ると気づいた店員さん&店長さんが来てくださいました。Aくんから皆さんにご挨拶をしてスタート★

★机ふき
前回のサポーターから、イスを引きずらないで持つこと、机の調味料トレイを両手でこぼさないように持つことを前回の活動で伝えたことを予め申し送りで聞いていました。
そのことについて、私からは先に確認しないでいたのですが…本人より「この前(トレイの上の醤油)こぼしたから、伊藤さんに聞いた」と言って、私に言われなくてもそっと両手でもって、移動出来ていました(^_^ゞすばらしい!
イスは気をつけていても引きずったり、机にガツンと当ててしまうことがあったので、「気をつけようね」と確認しました

★棚ふき
棚を拭いた後、おまけのカゴ等を元に戻す必要があったので、その場で私が携帯のカメラで写真を撮り、それをAくんに見せて自分で確認しながら並べてもらいました。
言葉で一つずつ伝えなくても、写真をじっと見て、一人で確認出来ました。

★カウンターの、丸イス拭き
これも椅子を拭く際に、手をついていた部分を拭き残してしまうと申し送りを受けていたので…添付した写真のように、座面に手をつかず、
(1)サイドを押さえて座面を拭く
(2)ぐるりと回りを拭く
ことで、解消できると考えて「横を持ってみたら?」と伝えました。サイドで押さえると少しイスが回ってやりにくそうですが、拭き残しはなくなります。どちらがいいのかまたAくんに聞いてみたいと思います。
DSC_0327A.jpg

★外そうじ
いつもの場所にホウキとちりとりがありませんでした。私に「無いよ」と伝えてくれたのでお店の人に聞いてくるように言いました。Aくんは見えるところにいる店員さんには聞こえると思ってか3~4m離れていてもその場で話しかけ始めました。厨房ですので色んな音もしますし、相手には聞こえません。用事があるのなら自分から近づいて声をかけるように促しました。
外そうじでは、納涼祭のこと、宿泊学習が楽しみなことなど色々聞かせてくれました。お店の中と外では少し気分が違うのかな?中でお仕事中はあまり雑談しないので、店内=お仕事の意識がしっかりついているのかもしれません。

ぷれジョブも、宿泊などの夏休みも満喫して欲しいです。今回もありがとうございます。


Mgさん、報告ありがとうございました。
A君の気配りや、指導されたことをしっかり次回も覚えていて実行している様子が分かりました。
ありがとうございました。
(竹川)

スポンサーサイト
プロフィール

“ぷれジョブたかおか”

Author:“ぷれジョブたかおか”
ぷれジョブたかおかは、障がいのある児童生徒が、1週間に1回1時間、ジョブサポーターに見守られながら、地元の商店や企業で仕事体験をするものです。小学校5・6年生から高等学校卒業まで継続し、半年ごとに体験の場とサポーターを変え、多くの地域の人たちと触れあいます。その触れあいを通して障がいのある人たちへの理解を深めて、障がい者に優しい共生のまちづくりを目指します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。