FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tnさん Dm君 活動報告です。

2013.08.27.19:41

Tnさん、8月23日(金) 山辺事務機さんで、
今日はお盆休みをはさんでの2週間ぶりのぷれジョブでした。

いつものように笑顔で、タイムカードをセットして元気にあいさつしてスタートしました。
山辺事務機さんでは毎回2つの仕事を準備していただいています。

○切手貼り○
請求書を出す封筒に切手を貼るという仕事をしました。山辺事務機さんでのぷれジョブ開始から毎回30分取り組んでいます。

いつもは通常の80円切手を貼っていますが、時々気分を変え楽しく仕事をできるようにとの山辺事務機さんの配慮により、時々可愛いシール切手を準備してくださっています。

今回はデイズニーのシール切手を準備下さいました。この切手シールは可愛いだけではなく、一枚一枚大きさや形が違い、いい経験になります。
一枚ずつ丁寧に「80」の数字の位置もまっすぐにはることができました。
ここ1、2回は特に、同じ位置に貼る、ていねいに貼るを心がけて向かっている姿が見受けられます。

以前は時間がたつと、どうしても貼る位置や貼り方も少し雑になりがちでしたが、一つ一つ確実に貼ることができ、安心して見守っています。
今回も30分で約100枚の切手を貼ることができました。

○伝票を分ける仕事○

後半の30分は納品伝票を日付別に並べ替える仕事をしました。
日付は6月から8月までのものです。机いっぱいに順番に並べてわけます。

日付を間違わずにわけることができました。
最初は一枚一枚分けていましたが、少し慣れてくると、続けてある同じ日付の伝票はまとめてわけるということもできるようになりました。
日付別にならべた伝票を順番にひとつにまとめるということは苦手のようですが、回数をかさねていくことで、切手貼りのようにできるようになると思います。

全体を通してですが、一時間という限られた時間ではありますが、とても真剣に集中して取り組む姿が、頑張っているなぁと、いつも感心させられます。
また山辺事務機さんがちょうどよい仕事量をくださることで、より達成感を感じることができ、山辺事務機さんの配慮に感謝します。




Dm君 8月27日(火) パッケージプラザさんでのぷれジョブでした。

今回も箸詰めでしたが、前回は寿用で、今回は祝い用です。

祝い用という事で、今回も丁寧に一枚一枚折り進め箸袋を作り、箸を入れていきました。
頑張って200膳を仕上げて、ダンボールに箱詰しました。

集中して作業をしたので、終わったら少し疲れた感じでした。

とても頑張ったのですね。とてもイイ体験です!!
お疲れ様でした。




スポンサーサイト
プロフィール

“ぷれジョブたかおか”

Author:“ぷれジョブたかおか”
ぷれジョブたかおかは、障がいのある児童生徒が、1週間に1回1時間、ジョブサポーターに見守られながら、地元の商店や企業で仕事体験をするものです。小学校5・6年生から高等学校卒業まで継続し、半年ごとに体験の場とサポーターを変え、多くの地域の人たちと触れあいます。その触れあいを通して障がいのある人たちへの理解を深めて、障がい者に優しい共生のまちづくりを目指します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。